ビジネスに役立つ無料学習サイト10

日本にいながらグローバルスタンダードな感覚を養う

 

ビジネスの世界では、毎分毎秒が大切な意思決定の連続。
ましてや、起業家の皆さまは、自分の専門外についての意思決定しなければいけないケースも多くありますよね。

欧米では、自分のために時間を投資して知識の幅を広げることが優秀なビジネスパーソンのスタンダード。
近年では、オンライン上で質の高い無料の資料を入手し、学習できるチャンスも多くなりました。
特に英語で提供される無料コンテンツは、非常に質が高く、使わない手はありません。

サイトの目的も、様々。
全世界の人に教育を提供することを目的とするサイトや、大学が提供するコースなどがあります。

マーケティング、起業、経営など、起業家にお勧めの厳選学習サイトを紹介しているページを見つけたので、その内容をダイジェスト版でご紹介いたしますね。

 

1. CodeAcademy

無料の会員登録することで、HTML, CSS、 Javascript 、PHPなどのプログラミング言語を学習することができます。
自分のアカウントを作り、学習の進行具合を把握することもできます。
コードを学び、自分でホームページを作ったり、アプリを開発の基礎がわかれば、ビジネスを行う上で、何かと便利ですよね。

 

2.HubSpot Academy 

ウェブサイトの最適化、ランディングページなどの、インバウンドマーケティングに関するコースなど、弊社のblogでもたびたび紹介させていただいている、現代のマーケティングには欠かせないオンラインマーケティングの基礎を学習できます。

 

3.Moz

インバウンドマーケットに関連するツールを提供するMoz社のホームページ内にある、学習セクションです。
SEO関連の知識に関する文書が閲覧できます。ソーシャルメディアについても学べます。ウェビナーなどもあります。

 

4.LearnVest

ビジネスシーンでもプライベートでも、お金の管理は重要なポイントです。
LearnVest では、ビジネスおよびプライベートに役立つファイナンスリテラシーに関する有料のコースを提供していますが、一部のコンテンツには無料でアクセスできます。

 

5. edX

このサイトでは、300を超える有名大学が提供するコースを無料で学ぶことができます。
財務分析や、起業家向けのコースなどの一般的なビジネスに留まらず、近年のトレンドであるビッグデータなどについても学ぶことができます。

 

6.Khan Academy
https://ja.khanacademy.org/(日本語)

世界の子供達に無料で質の高い教育を提供することを目指し設立されたサイト。
数学、化学、技術など10万を超える様々なコースがあります。
基本的には、高校生レベルのコースですが、会計学など、ビジネスパーソンに役立つコースもあります。

 

7.MIT Open Courseware(MIT大学運営)

MIT大学が実施するコースを閲覧また、教材を読むことができます。
特に起業家にとって役立つ情報が、http://ocw.mit.edu/courses/entrepreneurship/にまとめられていますので、参考にしてみてください。
特許からチームマネージメントまで多様なトピックスを網羅しています。

 

8.Kutztown University of Pennsylvania

会計学からインターナショナルビジネスまで、グローバルな起業を目指す方に役立つこと間違いない100のコースが無料で提供されています。

 

9.Coursera

114の教育機関が、無料のコースを提供している巨大サイト。
ユーザーは100万人にのぼります。
たとえば、「臨床試験のためのデータ管理」など、ニッチなコースを提供しています。
起業家を対象にしたコースも存在するので、是非ウェブサイトを訪問してみてください。コースのバラエティ数は世界でも随一。

 

10.Saylor

マネージメントやリーダーシップ、会計学など、キャリアに関連する多くのコースがあります。

 

今回、ご紹介したのは10点ですが、他にもYoutubeiTune Uなどでも数多くの学習素材を見つけることができます。
日本でも、メジャーとなったTed talksも知識の幅を広げるには役に立ちますよね。
次回のBlogでは、Ted talksで習得するヒアリング学習方法を発信致します!

せっかく身につけた英語です。国際人としての感性を養うためにも、オンラインの無料教材をどんどん利用して見て下さい!

 

引用元:
15 Free Online Learning Sites Every Entrepreneur Should Visit
We tell your story to the world!!


The following two tabs change content below.

Mia Omatsuzawa 大松澤実絵

Chief Executive Officer (CEO)One World Link Inc.
英語のコミュニケーションにお悩みの方、私にご相談ください。真のコミュニケーションを、心と心のコミュニケーションの実現をご提供いたします。 担当記事:主に英語のコミュニケーション、ライティングについての記事を担当。また、価値あるグローバルな情報をいち早く日本語で皆様にお届けいたします。      mia@oneworldlink.jp  Facebook(Mia Omatsuzawa) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください